スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

模擬戦 

本日は月詠衆(放浪娘)さん主催の上覧模擬戦へ参加してきました。
さすがに天照之演に参加しようとしてる方々だけあって、個人戦で上位の方とかも多数いらっしゃいましたね。

うちらは素戔嗚之演の時からは多少構成等が変わっているのでそれの感触を掴みたかったんですが、全然ダメでしたね。初構成&不慣れな職ってのもあったんでしょうがグダグダな感じでした。
結局5戦して2勝3敗。勝てたのは以前の構成に近くした2戦でした。
上覧に挑もうと思ってた構成では3敗という結果になり若干構成又は立ち回りの見直しが必要になってきました。


やっててきつかったのは修験2構成と神典2構成。そしてこの両方合わさった構成。
特に最後に当った、武士 神典2 仙論 忍法 修験2 はちょっと対策考えないと厳しい感じでした。
みなさん有名人で上覧個人戦ベスト10の方もいましたし、かなりウマイ&ゴツイってのもあるとは思いますがいい感じで蹂躙されました(ノ∀`)

とりあえずうちらの弱点というか欠点というかダメさを再認識でき、今後の課題等も見つける事が出来たの非常に有意義な模擬戦でした。
参加させて頂いた、月詠衆さんありがとうございました。



んでここからは身内向け。
模擬戦やって自分的には数点思うところがありました。

①各職各特化の技能及び効果を覚えよう。
未だに「この技能なんだ?」ってのはさすがに困りますw使わない技能迄覚えろとは言わないけど、対人で頻繁に使われる技能くらいは覚えておいて欲しいです。

②とりあえず落ち着け。
ミスは誰にでもあります。人間なんだから当然です。
しかし、あまりにも多いミスはさすがに困ります。
ミスが多いなぁと思う人は、とりあえず落ち着こう。
別に最速で技能入力とかする必要は無いんですよ?

③自分の職・特化の技能の使い方の理解。
対人においてはNPC戦でほとんど使わない技能又は全く違う使い方をする技能もあります。
例えばランダム可技能はNPC戦ではほぼ使わないと思います。
しかし対人戦では非常に有効な技能です。使い方さえ間違えなければですが。
戦闘開始序盤、味方にランダム技能を使用されると回復としては非常に困ります。
盾役が生命満タン近くで相手アタッカーを釣ってる可能性が高い状況なのに、攻撃が後衛に飛ぶ可能性が出てくるからです。
何故にランダムをするのか?って事をよく考えて使用しないと使われてラッキー程度の技能になってしまいます。
ちなみにランダムの使い所は
・盾役が釣りに行けない又は釣り漏れた相手アタッカーへ。
・単体完全を狙っていそうな回復職へ。
・極楽をしてくる僧へ。
・詠唱付与を使用しそうな神職へ。
・こちらの完全準備を止めにきそうなアタッカー又はサポート職へ。
もしかしたらまだありそうですが代表的なのはこんな状況時です。

④行動宣言と味方との連携。
当然ですけどこれが最重要です。
自分はこれをする予定、これをやった、味方にこれして、あれして、いける、いけない等の宣言は最重要事項です。
そして何故味方がその行動をするのか?これをして欲しいと言ったのか?どうしていけないのか?等を判断して自身の行動を決めていく必要があります。



っとまあ偉そうに色々と上げましたが、じゃあお前はこれ全部出来てんのか?っと言われたら出来て無いと思います。
自分自身も修験薬師の持ち味をまだ十分に活かしきれていないので、もっと精進していきたいですね。
身内上覧メンバーもそれぞれ今回の模擬戦の反省点を踏まえて、本番に活かして欲しいと思います。

関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2008/09/07 23:59 ] 日記っぽい | コメント(2) | TB(-) |

No title

 つ 孫子の兵法書

相手の技能、力量と自分の技能、力量を知らなきゃ
戦う度に必ず敗れるってねw

どちらか片方なら一勝一敗。

両方知ってりゃ、百戦危うからず~っと。
[ 2008/09/09 12:40 ] [ 編集 ]

No title

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
これは本当そうだよなぁ。

ただ、信onの対人戦は人の癖みたいなのもあって敵の技能は知っててもどういう行動パターンの人かってのは分からないから百戦危うからずとまではいかないけど、出来る限りそれに近づける努力はしたいとこだよな。
[ 2008/09/11 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





