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宝玉について 

上覧に向けて装備を一新すると宝玉も必要になってきます。
共晶効果にばかり目が行きがちですが、素の宝玉の効果も結構馬鹿に出来ないものがあります。

なのでちょっと宝玉について個人的オススメと評価をご紹介。





扇型 
主枠:腕貫・争覇ドロップ及び九州販売帯
副枠:無し

種類
促属系:四属性付与効果時間延長
オススメ職:物理アタッカー(鉄砲・暗殺・僧兵・神典等)、盾鍛冶
促無系:無属性付与効果時間延長
オススメ職:仙論・陰陽道
進癒系:生命回復量増加
オススメ職:盾職・後衛職
促常系:呪詛・行動不能耐性技能効果時間延長
オススメ職:対人専門の方

NPC戦:進癒>促属>>促無>>>促常
対人戦:促常=進癒>促属>促無



丸型
主枠:頭・争覇以前の帯
副枠:胴・袋・足

種類
退属系:四属性呪詛抵抗率上昇
オススメ職:盾鍛冶・物理アタッカー全般
耐属系:四属性呪詛効果時間短縮
オススメ職:後衛職全般
土系:土属性妖術ダメージ軽減
オススメ職:お好みで
風系:風属性妖術ダメージ軽減
オススメ職:お好みで

NPC戦:退属>耐属>>>土=風
対人戦:耐属>退属>>>土=風



四角型
主枠:胴・足
副枠:武器・籠手・帯

種類
耐毒系:生命減少状態効果時間短縮
オススメ職:全職
耐気系:気合回復量減少効果時間短縮
オススメ職:お好みで
火系:火属性妖術ダメージ軽減
オススメ職:お好みで
水系:水属性妖術ダメージ軽減
オススメ職:お好みで

NPC戦:耐毒>>耐気>>火=水
対人戦:耐毒>耐気>>>火=水



菱形型
主枠:首・袋
副枠:帯

種類
進活系:生命継続回復効果増加
オススメ職:盾職
進励系:気合継続回復効果増加
オススメ職:お好みで
耐凝系:標的固定時間短縮
オススメ職:物理アタッカー全般
退無系:無属性呪詛抵抗率上昇
オススメ職:後衛職全般
耐無系:無属性呪詛効果時間短縮
オススメ職:お好みで
無系:無属性妖術ダメージ軽減
オススメ職:お好みで
耐乱系:ランダム状態効果時間短縮
オススメ職:お好みで

NPC戦:耐凝=退無>進活>>進励>耐無>無>耐乱
対人戦:耐凝=退無>>進活>>進励>>耐無>無>耐乱



五角形型
主枠:武器・籠手
副枠:頭・首・袋

種類
進和系:標的度上昇抑制効果
オススメ職:対人戦をしない盾職以外
耐眠系:催眠状態効果時間短縮
オススメ職:全職
耐痺系:痺れ状態効果時間短縮
オススメ職:全職
耐誘系:魅了状態効果時間短縮
オススメ職:刀鍛冶・アタッカー
耐変系:種族変化状態効果時間短縮
オススメ職:無し

NPC戦:進和=耐眠=耐痺>耐誘>>>>>>>耐変
対人戦:耐眠=耐痺>耐誘>>>>>>>>>>進和=耐変



ちなみに自分の修験薬師は
頭:耐属系・耐眠系
胴:耐毒系・耐属系
武:耐痺系・耐毒系
袋:退無系・耐属系
首:退無系・耐眠系
帯:促常系・退無系
腕:耐痺系・耐毒系
足:耐毒系・耐属系
左:促常系予定・耐毒系予定

扇型を促常にした理由は対人に特化させることを考えるとこの効果が一番に思えたからです。修験薬師ですから促属とかは無意味。促無も詠唱の時間が延びるでしょうけど効果時間前に看破されるでしょうから無意味。進癒はNPC戦ならば良いのですが、基本完全で回復する対人戦においてはそこまで効果的では無いかなと考えました。治身系での自己回復には良さそうなので迷うとこですがね。

丸型は耐属系で統一させました。土・風系は論外。退属系と迷いましたが、遁なんかも飛んで来ることを考えると耐属で効果時間を短くしたほうが効果的と考えました。

四角型は耐毒系しか考えられません。対人戦は7vs7ですので、知力を積んでる薬師は気合呪詛効果でもそんなに気合に苦労しないだろうと考えました。

菱形は退無系が後衛には断然いいです。進活・進励は喝破や裏鬼門等が飛び交う対人戦では効果が薄いです。耐凝系はアタッカーであればいいですが後衛にはあまり関係が無い。耐無系は後衛への無属性呪詛は沈黙が刺さるわけで、そうなった場合は速攻解呪薬を使用するので無意味です。無系と耐乱系は論外。

五角形は耐眠と耐痺で半々にしました。耐痺は音響痺れが解けるのが多少早くなるかも?っという期待から。耐眠は子守唄対策としては一番かなと。進和系は対人戦ではまったく意味が無い。耐誘系も良さそうですが、対人戦で魅了って怒り刀鍛冶くらいにしか使わないですよね。耐変は論外。


以上個人的な宝玉考察です。
宝玉は職や特化や考え方で好みがかなり別れるとこだと思いますので、最終的には自分の好きなの入れりゃ良いって話なんですがね。普段あまり考えないで宝玉入れてるって人は次選ぶ時の参考にでもしてください。
結構馬鹿に出来ない効果があります。
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[ 2008/07/12 23:59 ] 日記っぽい | コメント(0) | TB(-) |

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