 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

2月アップデートの「チューニング」とは何なのか考えてみる 

12月に発表された長期計画の2月アップデートで
2月アップデート
「新星の章」第三陣の大規模アップデートに先駆けて、ダンジョン“人取橋”の一門未加入者への開放や、職業・特化のチューニングを行う予定です。
「職業・特化のチューニング」とあったのですが「チューニング」という言い方は初めてなのでこの言葉から無駄な深読みをしてみたいと思いますw

ウィキペディアで調べてみたら
チューニング (tuning) とは、「調律・同調する」の意味を持つ英語。
1.音楽において、楽器の音の高さを合わせること。調律。および転じて高さが合った状態のこと。
2.無線送受信機において、電波の周波数を合わせること。
3.機械に手を加え、目的とする状態に調整すること。チューンアップ・チューンナップともいう。しばしば改造(カスタム)と同義として扱われるが、本来は「チューニング」という単語に「改造」という意味は無い。
 ・自動車においてはチューニングカーを参照。
4.シンクロ召喚を行うこと。

と書いてありました。
シンクロ召喚だけなんのこっちゃ不明だったのですが、調べたらカードゲーム用語でした。


第1予想は職業・特化を横並びになるように高さを合わせる調整をする感じ。
まあ今までやってきた調整の強化版みたいなもんですね。
例えば対人用ですが火力が大幅に上がった事に対抗する為、既存回復技能の回復量アップや、付与呪詛系の効果アップや、活身系の回復量アップ等、今まであまり梃入れしてこなかった技能効果への大幅な強化等がされるんじゃないかなと?
これをわざわざ「チューニング」とか呼ぶのか?が疑問ですが…。

第2予想は新技能の追加と既存技能の大幅な変更。
新技能の追加はまあそのままですけど、既存技能の大幅な変更ってのは、例えば修験で言うと「練呪」や「模写の秘呪」や「精神鍛練」等はまったく使わない技能だと思うので、この辺の技能を全く違う技能に改造してしまう。
但しこれは覚醒の件もあるのでその辺の問題点がどうなるかでしょうか?

第3予想はちょっと強引な考えで、同調・改造するとして例えば現状有る3特化を2特化に減らすとか?
例えば武士の技能は共通技能にして軍と芸の2特化にする感じ。
侍:士を共通にし軍芸の2特化
僧:仏を共通にし密兵の2特化
神:古を共通にし雅典の2特化
陰:召を共通にし道仙の2特化
忍:法を共通にし暗術の2特化
鍛:刀を共通にし鎧鉄の2特化
薬:通を共通にし医修の2特化
傾:能を共通にし演陣の2特化
でもまあここまでやったらかなりの大型アップデートになるだろうから無いなw

っとまあ色々と妄想が膨らみますが、良いチューニングをしてくれる事を切に願います。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2011/01/22 00:00 ] 日記っぽい | コメント(3) | TB(-) |

シンクロ召喚来たら良いなぁ。
[ 2011/01/22 19:14 ] [ 編集 ]

>神彩乃さん
その辺詳しくないんで分からんのですが、凄い事になるんですかね?
[ 2011/01/23 10:37 ] [ 編集 ]

私も詳しくないけど。
なんか強くなれそうです!
[ 2011/01/29 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





