スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

上覧特化の増減(第6回素戔嗚之演迄) 

べるさんのブログに構成メモが出ていたのでそれを参考に今回も増減表更新しました。
25位まで構成載っていましたが、ずっと20位迄でやっているので20位迄でまとめています。


上覧特化の増減第6回スサノオ後


士軍はほぼ増減無しで相変わらず安定してます。
芸は強化されましたがそれほど伸びてはきませんでした。


まあ事前の予想通り鉄砲が大幅に増えました。前回の倍近く増えています。
鎧は前回とほぼ同数。刀はやはり厳しい状況ですね。


鉄砲のアンチとして忍法が更に増えるかと思われたんですが、逆にかなり減りました。初の忍者3特化中一番少ないという状況でした。
術忍は蝶の強化や沈黙でサポしつつ攻撃出来るという事もあり順調に増えています。
暗殺がかなり増えたのは喜ばしいことです。


陰陽は3特化一長一短でほぼ差が無くなった気がしますね。
術に強い道、サポが優秀な仙、式神がある召のどれにするかはお好みでという感じです。


演も陣も優秀な気はするんですが、なかなか対人構成には馴染めない感じですねぇ。
どっちも相手にいると凄い嫌なんですけどねぇ。
能はもう大幅な梃入れが来ない限りNPC専門って感じな気がします。


相変わらず雅は多いですが、入力がランダムになったので前回よりは随分マシになった気がします。
雅+典の魔人音響構成が増えた感じですが、思ったよりは猛威を奮わなかったですね。
古は優秀にはなっているんですが、なかなか雅に食い込めないですね。
上位陣はずっと雅でやってきている徒党が多い為、雅が減る事はよほどの事が無い限り無さそうです。


仏時代到来ですね。後光・双掌は優秀でありがたい技能ですしね。
仏が増えた影響で密が随分減ってしまいました。
兵はこの2特化に喰い込んでいくにはまだ厳しいんでしょうか。


修が随分減りました。仏門が増えた影響でしょうかね?
医は前回と変わらず。回復1構成だと仏門に次いで優秀ですしね。
通は個人的には強いとは思うんですが…、上位陣には仏医修持ちが多い為なかなか難しいですね。



現状は 軍雅仏 まで固定でここに肉付けして徒党を作るのが良さそうですし、実際そう考えてる徒党が多そうです。
理想的なのは 士軍鉄道術雅仏 こんな構成でしょうかね?


続きは個人的な感想。
今更な感想というかずっと言い続けてる部分もありますが、とりあえず軍雅は味方にいなくて相手にいるとうざい事この上ない特化だと前回と今回で痛感しました。
そりゃみんな入れるよなw

今回はアタッカーの強化が騒がれましたが、これを一番活かせるのは軍なんですよね。
一点突破が優秀過ぎます。
先出しだろうが後出しだろうが問答無用で火力を一点に集中出来、尚且つ釣りもランダムも解除出来るとか強すぎるだろとw
そしてこの一点突破が非常にやっかいなところは使わなくても優秀だというところ。
盾職にこの技能を意識させる事によって盾職は最優先で単体釣りに行かざるを得ない。
軍は自制心があるから一所懸命では釣り難いんですよね。
結果アタッカーが釣り漏れて味方を落とされる危険が高まるという…。
士盾1で挑んだうちらにはほんと悩みの種でした。

そして混水も相変わらずやっかいでした。
まあランダムがやっかいというよりは、無我無心の効果の無さに本当に腹が立ったw
なんなんだあの無駄な糞技能はw
結果的に一点突破が無いうちらは雅楽で狐落、修験で邪念という形で戦っていました。
これも最初のうちは良かったんですが、ネタバレしてきた後半はきつかったです。
高火力でアタッカーからの落とし合いな試合が多かったので、後出し技能の狐落・邪念では一点突破からくる相手の火力によって先にこちらのアタッカーを落とされる事が多く、結果ジリ貧になって敗北が多くなりました。

一点突破とランダムの優先順位を弄れば簡単に解決する問題なんですが、もう2年近く放置というよりむしろ強化された気もします。
次回の持込み上覧までには修正されることを切に願います。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2010/11/18 12:00 ] 上覧武術大会 | コメント(2) | TB(-) |

回復2>回復1 が全体的な流れになって
その空いた回復枠に鉄砲(アタック)が入ってきた感じでしたねー
結果回復1だと優秀な仏門増加と。

鉄持ちとしては、、、空蝉強化の恐怖ががが、、、
ガクガクブルブル
[ 2010/11/18 18:44 ] [ 編集 ]

>天乃さん
回復1の仏門は優秀なんですけど、これも軍(一点突破)で極楽と双掌のタゲが飛ばないようにしないと仏門活かしきれないという…。
うちらはこれと釣り解除が無くなったのもあって仏門1で挑んだ時は修司が凹んでました。
修験は完全に邪念要員で実質回復無しみたいなもんで、途中言われた回復してないってのはまあ狙ってというか分かってて回復してなかったというかそんな感じなんですw

空蝉強化は無いんじゃないかなぁと。
鉄は増えそうだけど耐性低下系が弱い忍法は減っていって鉄砲歓喜な予感もします。
[ 2010/11/19 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





