 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

毎度お馴染み妄想修正案 

上覧終わるたびに書いてる気がする妄想修正案。
今回も色々妄想してみました。



○挑発系技能の修正
現在は一点突破がランダムだろうが一所だろうが問答無用で上書き&耐性付きになってるので、これをどうにか調整したいですよね。

一意専心=単体挑発=単体ランダム これは全部相互上書きでいい気がします。

そして単体系は複数系よりも上位に位置づける。
単体系は複数系を全部上書き可で、単体系喰らってる時は複数形では上書き不可。
ようするに一点突破してもアタッカーを単体釣りしとけばそのアタッカーだけは一点突破の効果を受けない感じ。

複数挑発=複数ランダムは今までと同じですが軍学のランダムは味方に対する技能のみランダム化するように変更。
複数挑発されててもランダム喰らうと敵をタゲって攻撃は出来るようにする。

一意専心=単体挑発=単体ランダム>一点突破>複数挑発=複数ランダム
こんな位置づけが好ましいかと。

あとは一点突破の=(イコール)技能として敵全体のタゲを味方1人に固定する技能(効果時間は短めで20秒程度)を傾奇の共通技能にでも追加。
緊急回避的に使えるけど複数ランダムも複数挑発も上書きする諸刃技能。



○先手後手システムについての修正案
これは信onの戦闘システム上修正する事は出来ないんじゃないかなぁと思います。
なので対人レート、もしくは無双値の合計が高い徒党が後手、低い徒党が先手でいいんじゃないかなぁと。
ソロ狩りして対人レート高い人もいるでしょうが、そんなチキン野郎の事などは知らん。
本当は完全に先手後手無くなってくれればいいんでしょうけどねぇ。



○大音響対策
前述の先手後手システムのおかげで大音響も問題になってます。
先手側がウエイト1技能を使って大音響をして有利に進める戦術ですね。
よく聞く案として大音響をウエイト10とかに増やせばいいと聞くのですが、これされると軍無し徒党は不動が無い為に場合によっては開幕からハメ殺されてしまいます。

なので個人的な修正案として、戦闘開始直後は完全行動不能耐性にする。
その代わり軍学の不動の陣は効果を3ターン程度まで長くする。

これで開幕後手で大音響使われてハマる事も無くなり、軍無しの不利も若干軽減されます。



○吹き矢と乱射のウエイト
吹き矢と乱射がウエイトマイナス覚醒により凄まじい速さで飛んでくるようになりました。
特に吹き矢は弱点+痺れも出るので、徒党戦・個人戦共に非常に脅威でした。
なので基本ウエイトを増やすか、消費気合を増やすか、弱点は出ないようにするかの最低でもどれかは必要なんじゃないかなぁと思います。





とりあえず現状思い付いた物を書き連ねてみました。
これ読んだみなさんの中で「こんな修正案どうよ?」とか「これはそんな修正しちゃダメだろ!」って意見があったら是非コメント欄に書き込みをお願いします。

難しい事だとは思いますが、なんとか大多数の方が納得出来る対人バランスになって欲しいですね。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/11/16 16:30 ] 上覧武術大会 | コメント(2) | TB(-) |

バランスは改善されないと思いつつも
考えちゃいますよねぇ…
しかも対応がすごいタイミングで来たりするから困る…
[ 2009/11/17 01:19 ] [ 編集 ]

>れもぽさんさん
バランス改善して欲しいんですけどねぇ。
問題技能も半年~1年遅れで調整してきますからね…。

なんの為にテスト鯖があるのかもうちょい考えて有効活用して欲しいっすね。
[ 2009/11/17 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





