スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

第3回天照上覧総評 

総評って言い方随分偉そうっすよね。
簡単に言えば感想です。

まずは改めて参加してた皆さん、観戦・応援してた皆さんおつかれさまでした。

今回は上位の争いが非常におもしろい感じでしたね。

法2の切取り線。
神職無しの顔文字。
軍無しのこねこのお店。
この個性的な3徒党の争いは非常に楽しそうでした。
今回は出場しないで観戦してた方が楽しかったんじゃないかと思えるほど。

上位3チームを見てると、構成云々よりも連携・スキルとアイディア、後IQ?wが重要なのかなぁと思いますね。

暗殺持ちの自分としては、暗殺2枚構成の「YOSHI☆O」が12位という好成績を納めた事が非常にうれしかったです。

しかし20位以内の徒党を見ると「こねこのお店」と「孤軍奮闘」以外は全て軍入り構成。
ランダム・一点突破の脅威も然ることながら、個人的には後光解除>沈黙コンボが一番やっかいに感じましたね。
自制心による釣られにくさから来るこのコンボに、殺陣入りのうちらは悶絶させられました。


今年中に軍学には何らかの修正がきそうですかね?
さすがにもうランダム・一点上覧はお腹一杯ですw
混水模魚は非常におもしろい技能なんですが、覚醒のおかげで超ローリスクハイリターンな技能になってしまったのが残念です。
効果時間・成功率・対象数・効果のどれかを弄るだけで良いバランスになると思うんですけどね。
それが未だに出来ないコーエーが無能って事なんでしょう。

陰陽の周天問題は「我慢挑発で対処してね^^」で終わりそうな予感w
「術は宝玉と共晶で軽減してね^^」ってのもあるかもです。
案としては副枠で生命気合上昇系以外の共晶が出来るようになれば結構いいかなぁと思いました。

忍法も何かしら修正されそうな予感。
個人戦でも猛威を奮った吹き矢とかは何か修正があるかもしれませんね。


逆に僧兵・古神・刀鍛冶・暗殺・術忍・神通・能楽をなんとかして欲しいっすね。

特に能楽は今回1度も見かけませんでした。
特化コンセプト的に対人戦で徒党に組み込むのが難しいんですよね。
何か良い強化案は無いでしょうか…。

僧兵は強いと思うんですけど、密教・仏門が人気があり過ぎるのが辛いとこ。
神通も同じで修験・医術が対人では好まれ過ぎちゃってますね。

刀鍛冶はもう我慢怒号でも追加してあげればいいと思うんだ。
物理に強い鎧鍛冶、術に強い刀鍛冶みたいな感じでw

古神は静心を釣り&ランダム解除にしちゃってもいいんじゃないかと思います。
これで多少は人気出るんじゃないかなと。

暗殺と術忍は構成によっては強いんでしょうけど、如何せん他のアタッカーが強すぎて不人気な感じ。
暗殺は以前から思ってましたが電光石火効果中は自制心効果付きにしてもいいんじゃないかと。
術忍は術式強化無くして崩落みたいな技能追加してやって欲しいっすね。
抗術破りだけじゃきつすぎると思う。

まあいつも上覧終わると色々妄想しちゃいますが、なんとかどの特化も活躍できるバランスになって欲しいですね。



それと勝手に上覧リンク作成にあたり御協力下さった皆様ありがとうございました。
コメントで情報提供してくれた方々にはコメント返し致しましたが再度お礼申し上げます。
大変助かりました。ありがとうございました。
拍手コメントで情報提供して下さった、浮雲クロさん、エダマメ弐号さん、には機会が無くてすぐにお礼申し上げられなくてすいませんでした。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

「勝手に上覧リンク」は埋もれて行くので見たい方は「べるるん日記」か「べるるんリーダー」の「上覧☆ナウ blog☆walker」をクリックして貰えれば飛ぶ事が出来ます。
それと当ブログのサイドメニューにある「勝手に上覧リンク」を天照バージョンに変更しましたので、そちらからもどうぞ。


ちなみに今回は一切動画撮ってません。
めんどくさい画質が酷いのと、うちのPCの唸り方がヤバイので自重しましたw



以下押し出し園的反省。




今回は若干1名MH3に行ってしまった為に、急遽対人素人な知人に無理やり入って貰い、尚且つ獅子がいない事が多かった為に 士鉄陣雅密仏修 って構成が多くなっちゃいました。
ハマると強いんですが、実質アタッカー1の為、相手を追い詰めても落とし切れない試合が多かったですね。
相手は落とせないけど殺陣入り+回復3の為に回復量だけは凄まじいので無駄に長い試合が多かったです。

それとあまりにも術に対して脆過ぎました。
M武士が術軽減宝玉を入れていない為、相手によっては2ターン耐える事も出来ませんでした。
こねこのお店さんの試合を見ていたら武士のタニアさんは素の六極受けて1200前後のダメージしか受けていませんでした。
さすがにここまで凄い術軽減宝玉を上覧直前になって入れろってのは無理な話。
うちらの事前準備と打ち合わせ不足って気がします。
この点は今後の修正状況や次回構成を鑑みて第4回天照の時には宝玉入れ替える事を視野に入れて欲しい感じです。

ランダム対策は殺陣入りの時はいいんですが、無しの時が結構酷かった気がします。
ランダム解除が軍前に出てしまう事が多かったですね。
まあお見合いになる事もあるし、軍はランダムだけじゃないので仕方が無いですけどね。

あとは俺も含めてログ見逃しが多かったですね。
長期戦ばかりで疲れるのも原因なんでしょうけど、今までで一番ログ見逃しが多かった気がします。

自身が修験+殺陣ということで連携指示も出すようだったのですが、結構しんどかったです。
考えてるうちに順番がまわって来ていて指示が遅れて密教と仏門が未入力状態とか多々ありました。
宣言忘れや入力ミスもあったし、色々グダグダ過ぎました。

それとこれはどうしようもないけど空蝉発動率が酷かったねw
マジで7割は空蝉出てた気がする。
気だけ…じゃない。
ドロップ運が良すぎるからそっちは運が無いんだね>w<


とりあえず今回のメンバー&構成でギリギリ勝ち越しで掲示板には載れたので上出来かなとは思います。

まあもうこの構成は二度とやりたくないですねw
こっちも相手も疲れるだけです。

次回は盾2アタック2神職1回復2のガチ構成か、盾1アタック4神職1回復1とかの攻撃に特化した構成で出たいっすね。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/09/21 14:30 ] 上覧武術大会 | コメント(6) | TB(-) |

上覧お疲れさまでした。
今回も仏門で参加させてもらって感謝でした。いろんな意味で皆に迷惑かけちまったねw
本当にしんどかったけど、お茶さんより若いので大丈夫そうです。
[ 2009/09/21 16:57 ] [ 編集 ]

星野山(ほしのやま)

11日間お互いお疲れ様でした。
初めて軍学扱いましたが、やっぱり難しい!
徒党構成が無茶苦茶な状態で出場したせいで
余計苦労しましたが、なんとか暗殺を活かす連携を
編み出して戦ってこれました。

最初と最後でまったく別物の戦闘能力の徒党に
変わったのは自分でもびっくりです。

軍学に関しては 一点・ランダムは経験積まないと
対応が難しいですね。
ただこれだけは直さないといけない と思うのが
天狗入ってもランダムが余裕で効いてしまう部分
能力0で入るのは良くないなぁ。

こじろさんのブログにも書いてましたが、軍学は
守りで使う分には非常にきついです。
気が向けば軍学の攻略記事でもコソコソ作ってみたい
と思ってます。
[ 2009/09/21 19:19 ] [ 編集 ]

>修司
おつかれ~!
今回は色々大変だったなw
とりあえず修司の課題は急ぎすぎない事だね。
それと年長者を敬ってね^^^^^^^


>星野山さん
おつかれさまでした~!
YOSHI☆Oの怒涛の追い上げは凄かったっすねぇ。
序盤に当たっておいて良かったと思いました。
後半の戦法は暗殺2をうまく活かしていて見ていて楽しかったし興奮しました!

あの構成だと軍は立ち回りが凄い難しそうでしたね。
攻守どっちに回るのかなぁって思いながら見ていました。

ランダムは確かに天狗入ってても喰らう場合がありましたね。
そんな性能の技能を素で喰らってレジストする方が難しいっす。
まあこれだけ問題になってるのでさすがに何かしら梃入れがあるとは思いますが…
コーエーなので期待しない方が良さそうです。

ブログの検証記事楽しみに待ってます。
[ 2009/09/22 00:56 ] [ 編集 ]

こじろー

ランダムばっかしてくるってことはそこを逆手に取れるってことで、解除しちゃえばどフリーなんですよね。

軍楽に陰陽はつれないし、次は仙人がヤバソーダ。
[ 2009/09/23 01:14 ] [ 編集 ]

11日間お疲れ様でした。

感想として読ませて頂き自分自身、色々考えてみました。


術に脆かったなどの感想は宝玉だけのせいなのでしょうか?

以前に書いた時は「してる」と書いてあったのでスルーしときましたが

釣れてる相手を確認してのダメージ予測など一切無かったですよね?

2ターン持たなかった時もあったと書いてありますが

凝、大周、星、がきても看破はスルー

そんななかで盾1回復3構成で釣りが成功して攻撃がくると解っていて2ターン回復が0な場面

果たして宝玉が無かったから術に弱かったのでしょうか?


今回、徒党構成が万全では無かったとは私自身も思いますが
試合に勝てなかった理由は私自身を含め
構成云々だけでは無く
色々有ったのではないでしょうか?


すげー長くなっちゃってゴメンねw
[ 2009/09/25 17:58 ] [ 編集 ]

今更ですがコメント返し。
放置しててすんません。

>こじろーさん
ランダム連打軍学ってあまりいなかったんすよねぇ。
ランダム連打だったらまだ楽なんですけど…。
今の軍学の強さはランダムを警戒させつつ、その他の幅広い選択肢がある事なんじゃないですかね?


>M
コメントだと長くなりそうだから後でブログで説明する。
[ 2009/10/04 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





