 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

GAME Watch 新技能の部分を読み解く 

昨日も取り上げた「GAME Watch」のインタビューですが、やはり一番気になる新技能の部分をもうちょい深く読み解いていこうかと思います。
読み解けないかもですけどw
 
■ 全職に新攻撃技能目録を追加して、技能を底上げ

タイトルだけ見ると攻撃技能だけが追加されるように見えます。
でも読み進めていくとこれだけでは無い気がします。


―― 「出陣の刻」で実装される新技能についてお伺いします。今までもバランス調整のための技能追加がありましたが、今回はどのような内容になりますか?

渡辺氏: これは全面的な技能の底上げという意味で考えてもらってもいいですね。


全面的な技能の底上げって表現。
これは既存の技能を強化する技能っていう意味にも取れるんですよね。
例えば現在もある医療知識とか天下無双とかこういう類の技能かもしれません。


―― 全部の職にはいるのですか?

今村氏: 関係のない特化はありません。特化目録ではありませんが、新しい目録の形で全職に追加されます。 

―― 目録で追加されるということは、1つの職に複数の技能が追加されることになるのでしょうか?

渡辺氏: そうなります。


特化では無い=覚醒は無関係って事ですね。
新しい目録の形というのが単に新目録という意味なのか?今までに無い新しいカテゴリーの目録という意味なのか?自分は読んだ感じ後者だと思いました。
そして1つの職に複数技能が追加という事は、さすがに複数全部が攻撃技能だとは思えないので、攻撃以外の技能も追加されると思われます。


―― この目録が追加されることによって、従来の戦闘方法に変化はありますか?

渡辺氏: 今までは、例えば職業ごとの戦い方がある程度限定されていたような部分があったのですが、そこが若干緩和されるようなイメージです。特化によっては1つの役割しかなかったりすることがあるので、そういった場合にもう少し選択の幅が広がるような技能を追加していこうというのが発想としてあります。

―― サポート職がアタッカーをしたりできる、というような意味ですか?

渡辺氏: だいたいそのようなイメージです。


このインタビューだと特化と言ったり職と言ったり一貫性が無いのですが、ここを読むとおそらく特化ごとに違う目録ではなかろうかと思われます。
同じ職でも特化によって役割が違ったりしますからね。
ただ「発想としてあります」って言い方がなんとも…。


今村氏: 歯切れが悪くなって申し訳ないのですが、技能はお客様がとても気にされていて、とてもデリケートな部分だと思うのです。ですので、新しい技能を入れる場合も、これを入れて大丈夫だろうかという検討を長い期間かけて行なっています。今はまだ検討している最中なので、どうしても明言しづらくて。コンセプトとしては遊びの幅を広げることを目指していますが、具体的にこれを入れますというのは、まだお伝えできない状況なのです。

渡辺氏: 少なくとも、1つ上のダンジョンに行けるかもと思わせるような技能が入ると期待していただいてももいい感じにはしていきます。


1つ上のダンジョンに行けるかもと思わせる技能…。
相当強力な技能なんだろうか?
雑魚狩り用でしたがこの間の魔神軍神みたいな技能じゃないと普通思いませんよね。


―― この目録は、現在問題視されているバランス調整への解決にもなりますか?

渡辺氏: ある程度は新技能の追加でカバーできるような形で出すつもりです。

今村氏: バランスは対象となる敵によって、いろいろな問題が出てきます。例えば対人のランダム化もそうですが、それで生きている特化があるので、一概になくすことはできなくて。バランス調整と言うと、どうしても苦しむ特化がでてきますので、今回は全体の底上げという意味合いが大きいかもしれません。


ここでランダムについて触れられてますが、ランダム対策技能は無い気がしますね。
しかし全体的に底上げしてある程度カバーできるようにするって感じ。
う~む…。何度も言ってるこの全体的な底上げって表現が凄い気になります。
技能によって底上げが出来るっていうのはどういう意味なんでしょうか?


渡辺氏: バランス調整については常に定期的に対応していきたいと思っています。

今村氏: キャラクター側ではなくダンジョンの調整で、いま誘われにくい職業も誘われやすくなるようにしていきたいと考えています。


狩り場に関しては今後はダンジョンの敵で調整して優遇不遇を無くしていくっぽいですね。



まとめると
特化では無いので覚醒に影響は無いが特化ごとに違う目録で、全体的な底上げが出来る技能、今迄の自分の役割とは違った技能、バランスもカバーできる技能。
こんな感じでしょうかね?

予想としては各特化3技能くらい追加でしょうか?
例えば修験なら
能力上げ技能。攻撃技能。今迄の役割外の技能。

それとも凡人には思いもよらない斜め上な技能が来るんでしょうか?


読み解くと言うよりも、自分の妄想入り混じった雑記になってしまいましたが、とりあえず発表を楽しみに待つ事にしましょう。





2009/6/27/16:40 追記
読み返して思ったのが覚醒というものを導入した手前もう「特化目録」追加は無いのかもしれませんね。
新たに特化目録を実装したら今まで育てた覚醒が無駄になる特化も出てくるでしょうし。

「出陣の刻」からは今まで縦に伸ばしていた特化特性を、役割を広げる=横に広げるような形での強化をしていくつもりのような気がします。
簡単に言うと「ハイブリッド化」って感じ?

ハイブリッド特化と言えば僧兵が代表格ですかね。
攻撃・回復・釣りと様々な役割をこなせます。
まさにハイブリッド!
現段階で既に「出陣の刻」に合致している特化。

なので

「特化総僧兵化」

うん。。。「出陣の刻」のコンセプトはこれだなw
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/06/27 12:30 ] アップデート情報 | コメント(0) | TB(-) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





