スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

対NPCボス戦の修験薬師考察 

改めて考えた事無かったんですけど、機会があったので自分の確認の意味も含めて対NPCボス戦での修験薬師考察を。

でもそんなに偉そうに語れるような知識は無いんですよねぇ。
だから自分がボス戦やる時の注意してる事や考えてる事、こう動いてるとかそんな内容でお送りします。

他のうまい薬師の方々から見たら間違い等もあるかもですが、あくまでも自分個人の考えなのでその辺ご容赦下さい。
ご指摘とか大歓迎。



○NPC戦の実装
単体治療・四 全体治療・四 活現治療 単体完全治療 全体完全治療
蘇生・参 延命術極意 倶舎の法・参 天狗法力 全体解呪・弐
荒行 裏鬼門 攻撃呪霧・四 般若護摩法

こんな感じ。
天狗法力は覚醒の為に実装してるので覚醒させないのであれば活身・参とか入れるといいかも。

修験薬師は、回復能力については回復6特化中でも下位の方だと思います。
但し、修験薬師には敵のアルゴリズムに介入する事が出来る裏鬼門と攻撃呪霧・四、殴られても準備が止まらないように出来る荒行があります。
裏鬼門は生命減少効果よりも気合呪詛効果によって相手の手数が多少減るのが最大の利点でしょうか?
攻撃呪霧・四は被ダメージがそこそこ減ります。しかし攻撃韻を誘発する場合があるのでその点注意。
そして待機時間15分ですが、効果が最凶な般若護摩法。
これは効果も凶悪ですが、Lv2呪詛の為に島津家久や立花道雪・凶イザの黄泉の怨念等の付与を無効化出来ます。
この辺を駆使していけば他特化と遜色無い能力を発揮出来るかと思います。
如何にして回復の合間にこれらの技能を使っていけるか?がポイントでは無いでしょうか。


○修験薬師の推奨スペック
こういう話は賛否両論出てくるのであれですが参考までに。
Lv60の場合(丹込)
生命5300前後
気合2750前後
防御850前後
知力500前後
この程度あれば十分じゃないかなと?
生命は多ければ多いに越したことは無いですが、5300もあればどこでも大丈夫かな。
気合は修験には荒行があり、そこから全体完全等を使用する場合があるので多すぎると困る事もあります。全体治療・四2回分もあれば大丈夫だと思います。
防御は盾職よりは柔らかくアタッカーや神職よりは硬めであれば問題無いと思います。
知力は500あれば気合回復量はまったく困らないです。


○対NPCボス戦についての動き
ボス戦の動きですが、よく考えると意外と適当にやってる気もします。
それでも気を付けてる事をいくつか。

1.神職の動いている位置と何をしているか?
対NPCボス戦だと詠唱が消される事は日常茶飯事です。
その時に神職がすぐに詠唱これるのか?すぐはこれないのか?詠唱待ってても徒党はもつのか?この辺の判断を瞬時に行う為に、神職の動きは把握しといた方がいいです。
すぐ来るのであれば待機。これない場合は荒行・裏鬼門・攻撃呪霧・治身丹疾等。詠唱待っていると徒党が危険な場合は完全準備等の判断がしやすくなります。

2.敵の5秒バー(看破・霧散)を意識して動く
NPCの侍や忍者は看破や霧散をしてきます。
詠唱を飛ばされる為に非常にやっかいです。
自分の行動のいくつか後ろにそのバーがあり、回復行動以外を行おうと考えてる場合は、そのバーが来るまで待ってから動いた方が良いと思います。
もし看破や霧散だった場合は回復を優先させ、違った場合は回復技能以外を使うという感じ。
ただこれも神職の位置取りや動きによってこの限りでは無いですが、子守多めのアグレッシブな神職さんと組んだ場合は意識した方が良いと思います。

3.敵のちょっと長めのバーは見てから動く
普段は4秒5秒バーが多い敵がちょっと長めのバーが来た時は味方が死んだ可能性があるので待機したほうが良いと思います。
そうすることによってすぐに蘇生出来、徒党の壊滅率が減るからです。

4.蘇生と回復の優先順位
盾職・神職が死亡した場合は蘇生を優先させてます。
これは盾がいなければ結局ジリ貧になる場合が多いですし、神職が死亡してる間に詠唱付与を消されたらよりリスクが増すからです。
その他の職の場合は盾職が瀕死な場合は回復優先、神職が瀕死の場合は蘇生優先にしてます。
まあこれもその場面場面で変わったりしますが、基本はこんな感じです。

5.ヘイトは気にしたら負け
よく「ヘイトがヘイトが><」と五月蠅い人がいますが、自分はあまり気にしません。
回復してればヘイトが上がるのは当たり前なので、軽く気にしている程度でいいかと思います。
そのヘイトが上がってる状態を護る為に盾職の人達がいる訳ですから信じて回復しましょう。
但し、構成が回復2で相方に僧がいた場合は極楽でヘイトリセットしてもらえるので頼りましょう。

6.ピンチからの立て直し成功は自慢にならず
そもそもピンチにしてしまうのがアウト。
そうならないように立ち回らなければダメだと思います。
ピンチから立て直せたとしてもそれは蘇生と回復だけしてる薬師のおかげなんかでは無いです。
攻撃を凌ぐ盾、適所行動阻害してくれるサポやアタッカーや神職のおかげです。
ピンチから立て直すのが得意とか言っちゃってる薬師は自分は下手ですって言ってるようなもんだと思います。



こんなとこでしょうか?
なんか自分で言ってて出来てるのか疑問ですが…。

修験と言うよりも薬師全般な考えな気もします。
でも対NPCボス戦での基本的な部分は薬師3特化に大きな差異は無いと思います。
回復が修験1でも九州大名撃破できてますしね。

そして薬師に限らずどの職業でも宣言とログ確認を怠らない事が一番重要だと思います。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/06/08 23:59 ] 修験薬師考察 | コメント(4) | TB(-) |

大変参考になります^^
N戦での攻撃呪霧の効果って後から効いてくる感じですよね^^
残念な事にまだまだスキル無いのでなかなか回復以外できてなく。。。詠唱切れてしまった時は慌ててしまいます><

ちょっと質問なのですが、対人においての天狗。
武士には行かないほうがいいのですか?
反計で返されてしまうのかなって^^;
盾鍛冶とかアタカさんに刺したほうがいいのでしょうか?
重ねがさね質問ばかりで恐縮です><
[ 2009/06/10 09:05 ] [ 編集 ]

>喜助さん
ちょっとでも参考になってくれれば幸いです。

天狗法力の件ですが、武士にも軍学にも行くときは行きます。ただ状況によりますが。
これも長くなりそうなので詳しくは次回の「対人戦での修験薬師考察4」で天狗法力・邪念霧散・仏滅秘呪に付いて書く予定なのでそれまでお待ちになって下さい。
[ 2009/06/11 11:08 ] [ 編集 ]

はじめまして^^
天翔で巫女をやっているものです。

神職と薬師さんの連携(主に詠唱ですが^^;)が徒党の安定を維持する要の一つとして考えております!
ですので日頃薬師さんが何を考えているのかすごく知りたかったので、大変参考になりました!^^

行動入力時や直前に「詠唱いきます!」と宣言するよりも、看破や霧散霧消などがきたときは『いつごろ詠唱できるか』を伝える事ができればよりスムーズにいける気がしました^^

なんか的外れだったらスイマセン^^;
[ 2009/06/11 18:00 ] [ 編集 ]

>天翔巫女さん
はじめまして!
こんな駄ブログに起こし頂きありがとうございます。

神職と回復職の連携は徒党の安定には非常に重要だと思います。
いつ頃詠唱できるか?ってのを宣言してもらえれば薬師もそれを待った方がいいのか、動いて大丈夫か判断しやすくなって凄くやりやすくなります。

神職も回復職も早めの宣言がやっぱ大切ですね。
自分もなかなか出来てないですが…。
[ 2009/06/12 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。