スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

第3回素戔嗚上覧感想 

11日間長いようであっという間ですね。
とりあえず上覧に関わったみなさんお疲れ様でした。
入賞された徒党のみなさんおめでとうございます。

押し出し園は今回、第1回天照上覧以来の22位でした。
まあ仕様に合ってない構成なので、ある程度予想はしてましたが、それでもやはり20位以内には入りたかったですねぇ。
20位以内に入れなかった今回と第1回天照で共通して言える事は、構成が毎回毎回変わるってとこでしょうか?
どうもうちらは応用力が不足してるようですね。
次回はその辺も考慮したいです。

まあうちらも含めて入賞出来なかったみなさん次回頑張りましょう。


以下毒吐いてますので、見たくない方は見ないで下さい。

うちらは元々苦手なうえに前回以上に増えた軍学混水模魚の計が猛威を奮って何もさせてもらえず負けた試合も多々ありました。

現在の仕様で混水模魚の計に対抗するには、混水模魚の計混水模魚の計の影響を受けない技能の組み合わせってのが一番有効なんですよね。

それがやはり前回から増えた必中高火力の陰陽道の千紫万紅と仙論の六極砕破
盾ですら1発攻撃を受けたあとに完全等向かっても既に手遅れになってしまう程の高火力は脅威の一言です。
上位の徒党になると陰陽2~4が普通で、それだけならまだ極楽や単体完全でなんとか凌げる可能性はあるのですが、これ+混水模魚の計がある為に極楽は使えない、単体完全も使えないという状態。
ランダム解除合わせろよ!って言う意見もあるかもですが、ランダム解除出来る職が毎ターンくるランダムを毎回解除するなんてほぼ不可能です。
全体完全でまわしていっても、完全通したターンにまた徒党員が瀕死or死亡という感じで結局はジリ貧になっていきます。
これを防ぐにも混水模魚の計で相手の攻撃を散らしつつ、こちらの詠唱が散らされるので詠唱無くても回復出来る密教の廻回と医術の全体救護が優秀で一番有効的な方法でした。

考えれば考えるほど混水模魚の計有りきな上覧大会。
混水模魚の計之演」って感じです。

対戦した中や、観戦した中でもうまいなぁとか、おもしろいなぁと思わせる軍学さんも数人ですが確かにいました。
そういう軍学さんからしても混水模魚の計を連打してるのが強いなんて軍学は納得いかないんじゃないでしょうか?

仕様に合った徒党構成を作る事自体は否定する気は無いんですけどね。
でもね、ぶっちゃけ一部上位徒党の試合とか見る気も起きませんでした。
徒党内の連携でどうこうでは無く、単純に強い技能を連打してる(ように見える)だけでもどうにかなる対人戦。
ランダム、はいランダム、またランダム、またまたランダム、これのどこがおもしろい?

俺は最高につまらないと思いました。

同じく22位だった第1回天照はおもしろかったんですけどねぇ。



公式の開発本陣に
戦闘の様子は、徒党構成、装備と付与、技能の組み合わせなど多くの要素によって変化します。
これらに工夫を凝らした徒党同士がぶつかり、互いの手を読み合いながら勝利を競うのが対人戦です。

って記載がありました。
一応わかってんのにその調整が出来ないってマジどうしようもねえな。

コーエーの無能さ加減にはいつもがっかりさせられますけど、今回はいつもの5倍増でしたね。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/05/04 23:59 ] 上覧武術大会 | コメント(7) | TB(-) |

上覧お疲れ様でした<(_ _)> チームうぜーなぬよ 補欠のこねこです。 お茶さんのこの記事を読んで「わかるわかる…同意見!まさしくランダム+術上覧!」と思ってしまいました。 ランダム連打については自分のブログでも散々、くそだしおもしろくもなんともないと書いてますが、やっぱり一番はこんな上覧史上(漢字違うかも)最悪な対人バランスにしたコーエーじゃないかと思いました。
「あんなので上位入賞なんだwまぁ次の上覧あのチーム消えてそうだよねw」と思うチームたくさんありました(ちょっといいすぎ?)
次回もお互い頑張りましょう(>_<) ひそかに応援してます! 
[ 2009/05/06 12:19 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
さぞかしストレスがたまったことでしょう…。

光栄はゲームをやってないのはもちろん
戦闘内容をみてすらいないっぽいので、ランダムが癌
ってわかってないんですよね…w

バカすぎてなかなか修正しなそうな気がしてならないんですが…。


[ 2009/05/06 12:53 ] [ 編集 ]

コメント返し

>こねこさん
こねこさんとことの対戦は今回は1度、しかも俺抜け番だったのが残念でした。
うちらはこのランダム+術上覧に結局対応出来ずに20位以下に沈んでしまいましたが、うぜーなぬよ!さんはそれでも上位に喰い込むところが流石だなぁと思いました。
次回までに修正されるか不明ですが、お互い頑張りましょう!
そして次こそこねこのお店徒党にリベンジさせてもらいます!
ちなみに史上であってますよ。

>こじろーさん
コーエーはやってないし見ていないでしょうね。
天狗法力や鉄砲への修正が、問題になった約半年後に行われていますから、ランダム修正も半年後かもしれないっすねぇ。
[ 2009/05/06 14:36 ] [ 編集 ]

みにきましたw
軍学の利点て自制心からの色々な動きだと思ってるんですが、ランダムだらけでしたね~
軍1だと多少対応できるんですが軍2になると手に負えずストレスだけたまりましたw

ランダムだらけの上覧大会 ポロリもあるよ!
デシタネ
[ 2009/05/07 06:20 ] [ 編集 ]

ただでさえPvPもどきで覚醒数値稼ぎマンセーなうえに、
長時間ランダムで運のターゲットで勝敗が着くのをみていたら、モチベーションがめちゃくちゃ下がってしまいました。
もういいかなというぐらいに。


これだけ批判がつくとランダムは超絶ゴミになってしまうかもしれませんね~(´Å`;)


元の時間のランダム自体はいい技能なんですが。
[ 2009/05/08 08:49 ] [ 編集 ]

>天乃@面汚しさん
軍学はもっとこう使う人によって良くも悪くもなる職であって欲しいんすよねぇ。
うまい人が使うと強いけど、慣れてない人が使うと微妙って感じ?
あくまでも個人的意見ですけどw

うちらは覚醒以前から軍学と術に弱かったので、今回は悶絶しっぱなしでした。
[ 2009/05/08 09:48 ] [ 編集 ]

>リッカさん
軍学入り苦手だけどランダムを超絶ゴミ技能にされるのは嫌なんですよねぇ。
あれはピンポイントで使って極楽・詠唱・単体完全を潰す技能って個人的には思ってるので、
「案1:味方ターゲットのみランダムで、敵はターゲット出来るようにする。」
ってして欲しいんすよね。当然一所や陽動と相互上書きで。
[ 2009/05/08 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





