スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

第3回素戔嗚上覧3日目 

3日目はメンバー全員揃ったので入れ替えてやる事になりました。
M武士 まう鉄砲 AKR雅楽 修司仏門 は固定にして
1:獅子法 耶蘇召喚 茶修験
2:獅子法 耶蘇召喚 しをり医術
3:耶蘇召喚 茶召喚 しをり医術
4:獅子法 茶修験 しをり医術
っという感じでまわしていきました。
毎回構成が変わる事がどう影響してくるか…


1戦目:タンポぽン徒党
武士 暗殺 忍法 忍法 仙論 仙論 修験
うちらはパターン1の普段のバランス構成でした。
火力が凄かったですけど、神無しなので子守多めで勝利


2戦目:黒帝かんぱに~徒党
武士 忍法 術忍 鉄砲 雅楽 仏門 修験
パターン2で俺欠場でした。
結構いい勝負でしたねぇ。
序盤相手の薬師が子守で寝たのが痛かったかなぁ。
武士を追い詰めてたのを音響完全通されて、そこから逆にこちらが押され始めた感じ。
M武士落とされてそこからずるずるいって旗落とされて敗北。


3戦目:ピンクサロンごほ徒党
軍学 仙論 仙論 召喚 召喚 雅楽 修験
パターン3の召喚2で挑みました。
向こうは盾から狙ってその後は旗当てゲーム。
こちらはランダムで散らされて無理ゲー。
こんな火力あると軍学無しで凌ぐの無理に近いんじゃないのかなぁと。
全体完全通しても次のターンには誰か瀕死か死んでそうだし。
最後召喚召喚雅楽が残って降参。


4戦目:プンスカ徒党
武士 鉄砲 忍法 仙論 雅楽 修験 修験
パターン4の回復3構成。
修験は回復ってよりは裏鬼門+天狗法力役って感じですけど。
獅子忍法が痛恨の左手装備忘れw
相手は前回の顔文字チームに似た戦法だったかなぁ。
修験1人は仏滅粘着って感じでこちらの仏門が翻弄されちゃってました。
結局医術+仏門で回復が足りなくなって押され始め、俺が回復まわった頃にはもうきつい状況でした。
M武士に指摘されたけど早めに回復まわったほうが良かったんかな?
でも普通に考えたら仏門+医術で回復まわせるはずなんだよね。
結局M武士落とされて、その後は相手の武士&忍法に沈黙されて蘇生も回復も出来ずに敗北。
やっぱ俺の状況判断ミスだったかなぁ。


5戦目:アブノーマル(巫)徒党
軍学 忍法 仙論 雅楽 密教 密教 修験
パターン1の普段の構成
ランダムランダム 六極六極 廻向廻向廻向廻向
これしか印象に残って無いです。
火力低いかと思って侮ってたのが敗因かな。
敗北


6戦目:放浪ネイガー忍軍徒党
軍学 忍法 陰道 神典 密教 医術 医術
パターン2構成の為俺欠場
軍学も密教もランダムランダムランダムランダム…
こっちはもう何もやらせてもらえない感じでした。
結果敗北



結果1勝5敗
3日目終了時点で7勝6敗

土曜日は何故か負け越しが多いです。
まあ木金と勝って上位に行くと当たる徒党も強くなる訳ですから当然と言えば当然なんですよね。
でもこんなに負け越したのは初かもしれません。
構成的にこの辺が妥当っぽいです。

この日はM武士を早めに落とされすぎちゃいましたね。
修司仏門がランダムやら仏滅やらに翻弄されて極楽がいけない状況が多々あった。
高火力が多く、準備中だと後光有りでも沈黙が刺さりまくる今回は盾の釣りが無くなるとほぼ詰みになるので、盾の延命を第一に考えた方がいいのかもね。
ランダム解除は雅楽か医術が入れば医術が行く感じで仏門はランダム解除は雅楽が詠唱する時以外はしないほうがいいかもしれん。
後光は欲しいとこだけど、盾生きてれば沈黙は釣ってもらえると信じて、天狗法力は忍法の四封で後光の代わりをしてもらってもいいのかもね。

それと修験は回復役としてはかなり劣る存在になった気がします。
今までの持ち味の荒行からの準備があっさり沈黙で止められるようになっちゃいました。
個人的には天狗法力とか裏鬼門の修正よりもこれが一番痛い修正です。


以下久々に批判覚悟で若干毒吐きますよ。

あまり言いたくないけど、このランダム祭りはほんと酷い。
ランダム連打は強いけど、やってても見ててもほんとおもしろくは無いですね。

対人戦って勝っても負けても「相手うまいなー」とか「こっちのこの連携が良かった」とかそういう気持ちでやりたいけど、ランダム連打だけは何もやらせてもらえないし相手に対しても「はいはいどうせまたランダムでそ?強い強い」としか思えない。

やってる本人は楽しいんだろうか?あんな連打じゃマクロでも組んでやるか、まったく信on知らない人にターンまわってきたらこれだけやっててと言っても出来るよね。
俺が軍学だったらつまらなすぎてやりたくないけどな。
凶イザの「回復は全体完全連打」だってすげえつまんねえのにさ。

今回おもしろいとかうまいと思えた軍学さんは2・3人かな。

対応出来ないうちらが下手と言われればまあそうかもしれないですけどね。
3日目は軍無しにも結構負けちゃってますし。

ランダムの修正案としては以前も書きましたが、敵をターゲットするのはランダムにならないようにすれば良いと思うんですよね。
これで軍盾1ランダム連打最強ってのは無くなり、釣りとランダムの使い分けが必要になり、軍学もおもしろい動きが出来るようになると思うんです。


こんなになってる原因。
昨日はオブラートに包みましたが、今日ははっきり言わせてもらおう。
現状が見えてない意味不明な修正しか考えつかない開発陣はマジで無能の集まりなんじゃねえのか?
どうでもいいような事はすぐに修正するのに肝心な事はいつも半年おせえんだよ!
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/04/25 23:59 ] 上覧武術大会 | コメント(10) | TB(-) |

昨日はホント修司癌だったね。しおりに回復甘え過ぎた。まだこれからだから、お茶さんと皆と連携とって頑張る。上覧始まる前に色々言ったけどごめんね。
[ 2009/04/26 14:18 ] [ 編集 ]

まあ個人的な意見なので適当に流し読みして貰えるとありがたいのですが

昨日の回復欲しい発言は仏門+医術が回復にまわれれば問題も無いのですが
修司が2ターンほど前から二回ほど「ごめん、回復行けない」と言っていたので思わず出てしまいました。

まあ回復でもない俺が言う事では無かったのかなと今は思います。

ただ、うちの負けパターンで多いのが
俺の生命が減り釣りに行けない

そこで初めて完全準備

釣れて無いので潰される

で苦しなるパターンが多い様な気がします。

これも俺的な意見で申し訳ないですが

俺の体感ですが配布装備だと
生命が半分の状態が最終釣りラインで
それより減ると釣りより生命維持の方が忙しくなってしまい釣りに行けない事が多いんですよね

なので其処らへんで回復を意識してもらえるとありがたいです。
[ 2009/04/26 16:16 ] [ 編集 ]

コメント返し

>修司
まあ昨日はらしくなかったかなぁ?って気もするけど、あれで勝てなかったから今日は作戦を変えようという感じで。
回復3ってので俺も甘えてたわw
んで俺は熱しやすく冷めやすいのがポイントですw

>M
すげえ長文wまあそれは置いといて
昨日の回復3でいった時の相手は珍しく武士盾で密教もいなかったから俺の認識としては、Mが釣って極楽と救護で耐えてる間に修験で相手を弱らせ、鉄砲と忍法で落としていくって思ってたんだよね。
修験2構成=裏鬼門を消せないって事だから嫌がらせのように裏鬼門したかったのよw
それとM的には生命減って不安だろうけど、回復側からすると敵がMを落とそうと狙ってくれるってのはこちらの思惑通りなんだよね。
まあ結果的にうまくいかなかったし、修司が翻弄されてるのに俺も気が付くの遅かったわ。
回復3だってので完全に油断してた。
[ 2009/04/26 16:52 ] [ 編集 ]

あれだ。Mが100%闘志発動で解決。


と、まぁそれは冗談として。
確かにランダム+術はきついね~

でも、それが流行りの構成ならなんとかしなくちゃなw
何言っても今回の上覧はこのままなんだし、かなり負けると思うけど納得できる一勝ができればいいんでないかねw
この状況でどこまでやれるか楽しみじゃないの~w


む。俺の鉄砲がランダム+空蝉で空気?


   ハハハ。よさないか。
[ 2009/04/26 18:18 ] [ 編集 ]

僕の百鬼も釣られてすいません
[ 2009/04/26 18:51 ] [ 編集 ]

ランダムを終始してないと圧倒的不利なバランスが問題ですねー。

珍獣好きとしては、使い物にならないぐらい軍を弱体、もとい
さっさと直ってほしいもんです。

[ 2009/04/26 21:52 ] [ 編集 ]

今回の上覧ではランダム術ぶっ放しマンセーになってますねぇ。
正直、構成だけ考えればあとは誰がやっても同じという、
スキルの入り込む余地がまったくないところにものすごくつまらなさを感じてます。
ランダムの修正はもちろんのこと、陰陽の周天法抗術無視も対人に限り無くしてもいいと思う。
実際昔はそれでもやれてたし、密教術忍との読み合いが復活するので願ったりかなったりです。
[ 2009/04/27 05:25 ] [ 編集 ]

乗っかって辛口でイキマス!

覚醒あげてランダムして、ランダムに関係ない強い技能で力押しばっかりですね。救護・浄血、吹き矢、陰陽、廻向、ランダム…



とはいえ、現実一番最強なので、対応するしかなく、ランダムに対応できるものをぶつけるしかないという…。

ランダムは解除があるから修正いらないというひとは、対人をした経験があるのかなと不思議なぐらいです。



キャラを育てて覚醒数値をあげまくればひたすら強いし、キャラを7人直ぐ交換出来て用意できる徒党が強いのではないでしょうか。

なので、バランス徒党な押し出しさん超応援してます!!

さすがにコーエーは今回上覧をみて修正を加えてくるでしょう…。
[ 2009/04/27 09:41 ] [ 編集 ]

コメント返し

>まう
うちら完全固定だから仕様に合わせて構成変えられないし、割り切ってやるしかないんだよな。
鉄砲は今回辛そうだなw
でも旗持つ事多い陰陽道は物理でしか殺しにくいから鉄砲いないと色々きついけどなw

>紋耶蘇次郎
AKR乙
[ 2009/04/27 10:32 ] [ 編集 ]

コメント返し

>こじろーさん
今の仕様だとランダムが万能過ぎちゃってますからねぇ。
おかげで武芸>軍学に特化変更したのにやる気無くなりましたよ…。

>月臣さん
陰陽も術連打でOKみたいなのはおもしろそうじゃないですよね。
対人戦は強技能連打が楽しいんじゃなくて相手との読みあいを如何に制するかがおもしろいと思うのに、今は読みあいとかほとんど無い感じですしね。

>立夏さん
ランダム無関係の力押しは多いですね。
仕様に合った構成を考えての事なので、まあ仕方が無いんですけどね。
ただ強技能連打してるだけの対人戦、やってておもしろいのかなぁと疑問に思った訳です。
コーエーにはあまり期待出来ないんですよねぇ。
天狗法力・鉄砲・大音響等が問題視されてたのが、約半年前ですから、今回の問題技能修正も半年後か東西戦終了後なんじゃないでしょうか。
[ 2009/04/27 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





