スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

上覧スレッドを読んで 

職板の上覧スレッドを読んでたら大音響が凄い叩かれてますね。
使い方次第では確かに強い技能だとは思うんですけど、個人的にはそこまで修正が必要とも思えないんですよね。
だから良案が思い浮かばないんですが…。

これだけ大音響が叩かれるようになったしまったのも、所謂魔人音響が出てきたからでしょうかね?
あの連携を最初見た時は凄いインパクトがありましたからねぇ。
ただ世間ではあの連携をハメハメ騒いでましたっけね。

大音響は直前で痺れていたキャラ以外は問答無用で敵味方全員痺れる訳ですが、最初はただのネタ技能かと思ってましたw
その後今は引退した知人巫女がカウンターという使い方をやり始めました。
こちらが痺れや寝た後に大音響を使って安全に準備等を通すってやり方です。

イザクエが流行っていた頃は車入れて開幕大音響とかもありましたね。
今でもたまに使うことありますしね。

自分の認識では大音響ってこういう使い方くらいしか無かったので、魔人音響はほんとよく考えられた連携だなぁって感心しました。


んで大音響が強すぎるって問題なんですが、大音響単体を使っても別に戦況にそんな影響って無くないですか?
何が言いたいかと言うと「大音響は他技能と連携して始めて活きる」って事です。
魔人音響も仙論の凶方・神典の速攻と連携して始めて形になります。
あくまでも大音響+何かの連携として使ってくる訳でして、相手の連携に対して強すぎるとかハメとか言っても、仕方がないというか負け犬の遠吠えにしか聞こえなくないですかね?

それに大音響ってハイリターンですがかなりのハイリスクな技能だと思うんですよね。
連携のタイミングがズレればかなり危険ですし、大音響後は相手にも物理以外では痺れないっていうワンチャンスを作ってしまう訳ですからね。

大音響に修正を入れるとしても以前にこじろーさんが言ってたウエイトを増やすっていう位が妥当なんじゃないでしょうか?



開幕にウエイト1天狗>音響>ウエイト1天狗ってのは確かにやりすぎな気はしますが、これって大音響が問題ってよりはウエイトマイナス覚醒が問題な気がするんですよね。

覚醒は「開幕ウエイト1天狗法力」、「長時間の全体ランダム」、「必中防御無視高威力の術攻撃」とローリスクハイリターンの技能を作ってしまいました。
個人的にはこの連携不要で連打しているだけで強いローリスクハイリターン技能の方が問題なんじゃないかなぁと思う訳です。


これはあくまでも自分の個人的な考えなので、「大音響が一番の問題技能だ」って意見もあって当然だと思います。
色々な意見が出て、要望として送って4月の修正がより良い物になればいいかなと思います。



ああ、ちなみに以前コメント頂いたルーチンさん。
私は特化が修験法力なので別に槍玉に上げたいとは思ってませんよ。
自分で使っているキャラを弱体しろしろ言う人っていないと思いますしねw
ただ客観的に見てちょっと強すぎるかなぁと思う所もあるので、他特化に対抗策を作って欲しいなと思ってる訳です。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/03/22 23:59 ] 日記っぽい | コメント(3) | TB(-) |

ランダム長くなきゃ術ゴリも天狗も対策とりやすいはず。

ランダムが一番よくない気がします…。
[ 2009/03/24 01:21 ] [ 編集 ]

No title

回復2徒党の音響については特になにもおもわないのですが、回復3徒党の術とめてもらって音響で術通す要員さんがちょっとつらいですねー。

それが少しコマリマス。

ps:天狗上書き用流派についてですが、クエストのみで育てると消費気合のびないので全体完全につなぎやすいですよー。
[ 2009/03/24 08:06 ] [ 編集 ]

コメント返し

>こじろーさん
軍のランダムは万能技能になり過ぎちゃった感じですかねぇ。
単体技能であれば攻撃・サポ・回復全部を妨害出来ちゃいますからね。
軍学の技能は効果は高いが使いどころを選ぶって感じになって欲しいんですよね。
今のランダム連打してればOKじゃ生粋の軍学さんも不満あるでしょうし。

>御手洗屋惠さん
うちらもたまにやりますけど回復3はやっかいですね。
でもそれも戦略や作戦ですし、その分火力が多少低かったり何かの職が不足していたりする訳ですからね。
そういう自分達の徒党と相性が悪かったり苦手な構成の攻略を考えるのも対人戦のおもしろさの1つじゃないかなぁと。
流派の件は自分はめんどくさがりなうえに適当な性格なんでたまたま出来たのを使ってるだけなんですよw2個の内1個は呪詛流派ですしw
[ 2009/03/24 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





