スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

第2回天照上覧10日目 

俺がリアル都合で21時までにログインするのは無理なので21時20分から登録。

1戦目:こねこのお店徒党
武士 鉄砲 忍法 雅楽 密教 仏門 修験
蓮華の庭
ラスボスとの3度目の対戦。
ごり押ししちまえ!ってことで打ち合わせ。
しかしまた連携ミスで懲悪止まらずorz
そこからずるずると押されて負け。
あれ止められたらまだ粘れたのになぁ。
また速攻で一掃されて悔いが残る1戦に。

2戦目:切取り線徒党
武士 軍学 鉄砲 忍法 雅楽 密教 修験
蓮華の庭
覇王のラスボス徒党。
俺の旗選択ミスでした。
速攻旗落とされ敗北orz

3戦目:鬼平犯科帳徒党
武士 鉄砲 鉄砲 武芸 雅楽 仏門 修験
火力がすんごい。。。
でも物理アタックで軍無しだとうちらの構成ではかなり粘れる。
結果粘って粘ってなんとか相手の旗落とせて勝利。

4戦目:切取り線徒党
武士 軍学 鉄砲 忍法 雅楽 密教 修験
覇王のラスボスと1日に2度目の対戦。
勘弁してくれw
今回は粘って粘って往生後の密教を落とし、蘇生されるも修験落としてそこからは勝ちムード。
最終的には切取りさんが降参して勝利。
なんとかリベンジできて良かったわ。
切取りさん強いけど、アタッカーが鉄砲+忍法だからまだなんとか対抗できますね。

5戦目:放浪狼徒党
武士 軍学 陰道 召喚 神典 仏門 修験
覇王の裏ボス徒党。
構成は軍学・陰道に召喚まで加わって今の仕様ではほぼ隙無し。
うちらのオールド構成徒党じゃ対抗すんのきっつい。
陰道1でも3ターンで落とされるのに召喚までいたら2ターンで1人落ちそ。
スキル連携もあるから付け入る隙がなかなか出来ない。
案の定すぐに雅楽が集中砲火+神典の魂送で落とされジリ貧。
魂送とかすっかり忘れてたわぁ。これはミスった…。
その後武士>鉄砲と落とされたとこで、
「この2人は魂送じゃ無いから蘇生できるんだw」
と気が付いたw俺アフォ過ぎるww
まあ結局そこから蹂躙されて敗北。
う~む… 軍学 陰道 密教 のどれかいればまだ対抗の余地があんだけどなぁ。
なんとなくこの放浪狼さんの構成の召喚>術忍にするとほぼ何にでも対応できそうな徒党になる気がするけどどうかね?
現在の仕様・うちらの構成だとよっぽど運に恵まれるか、相手がミスでもしてくれないと厳しいかな。


結果2勝3敗
10日目終了時点24勝17敗で14位
魔の土曜日の再来です。

トップ10の徒党と当たると疲労が凄いわ。
ウマイ・イタイ・イヤラシイという感じ。
1人1人がウマイし、攻撃がイタイし、こっちが嫌がることをやってくるイヤラシさが揃ってる。
残り1日で10位以内に返り咲けるか?それともここから更に落ちるか?
超混戦で気が抜けません。
第2回天照上覧10日目結果


以下徒党員向け追記

うちらの構成は
武士 鉄砲 忍法 召喚 雅楽 仏門 修験

それぞれの役割は
武士=盾・看破・術止め
鉄砲=アタッカー・術止め
忍法=アタッカー・術止め・看破
召喚=アタッカー・回復・呪詛付け
雅楽=詠唱・気合・サポート
仏門=回復・延命
修験=回復・呪詛付け

不足しているものは
盾・気合・詠唱
まあ詠唱は出来る職が少ないのでしょーがない。
盾は鉄砲が守護入れて場合によっては挑発入れたり、忍法が雲霞入れることもある。
気合は雅楽が基本だけど裏鬼門が乱れ飛ぶ今の対人戦で武士が鼓舞入れとくと助かる。

俺は口が悪いんで非常に言い方が悪かったが、魅力十分に積んで知力も付与し始めるってのは良いことだと思う。
しかし、知力付与=沈黙を使用するってことでは無いと思う。
知力450~500の沈黙すらレジストする事がある時代に知力400前後の沈黙がそうそう入るとは思えない。
沈黙抜いたら知力付与した意味が無いと言ってたけど、それも違う。
相手の知力依存の技能をレジストする確率を上げる為に知力付与が必要になる。
例えば仏門なんかは知力依存の技能はほぼ無いのに知力付与する訳だけど、これは相手の沈黙をレジストする確率を多少でも上げる為。
武士にも看破・滅却・反計と沈黙で使えなくなる技能はあるし、釣るのがメインの仕事の武士は沈黙を喰らう事だって多いはず。それを多少なりともレジストする為の知力付与なんじゃないかと思う。

将来的に魅力500前後で知力も450前後くらいにして沈黙も出来る盾を目指すってのは良いと思う。
でも今現在徒党にとってどっちが助かるかと言えば、入るか入らないかわからない沈黙よりも、ステータスに依存されず、確実に雅楽のサポートが出来る鼓舞だと俺は思うんだよね。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2009/03/07 23:59 ] 上覧武術大会 | コメント(2) | TB(-) |

あくまで個人的意見で、自分は常道から逸脱してると思われるので参考にはならないかもしれませんが、ひとつ。

武士道は釣り能力が甘い為、魅力を限界まで引き上げないと厳しい。


侍は限界まで魅力をあげても520前後なため、盾1の場合に於いて、かなりつりもらしがでます。
魅力600の陰陽などはまったくといっていいほど一所ではつれません。

固定も1ターン未満で切れます。

かといって真剣をいけばいいわけでもなく、お互いの武士同士で釣り合っていることが多数なのでなかなかうまくいきません。

さらに鉄、忍者、軍楽あたりのコンスタントに釣らなければいけない職も、軒並み魅力450↑なので武士盾1でさらに知力を増やす行為はつりもらしが非常にふえると思います。

というのをふまえまして、うちらは盾2と鎧の起用に至ったというわけです。

うちの武士も軍楽のマネをして、知力を積んでいた時期がありましたが、全く役目を果たせていませんでした。

あくまでも盾1の話なので、盾2で片方ハイブリッド等はいい考えと思います。

長々とすみません。
[ 2009/03/09 08:34 ] [ 編集 ]

Re: こじろーさん

常道から逸脱してるとは思いませんよ~。
自分も概ね同意見です。

ただ必要ステータスを限界まで上げきった時に、その値を維持しつつハイブリッドにするのはいいんじゃないかな?って言う感じです。
金が相当かかりそうですけどねぇ。
[ 2009/03/09 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





