スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

暗殺弱体?忍法強化? 

開発本陣より
大型アップデート"覚醒の刻"における"特化バランス調整"と"ダメージキャップ撤廃"をテストワールドに先行公開いたします。

平素より『信長の野望 Online』に格別のご愛顧を賜り、深く御礼申し上げます。
現在、2008年12月実施予定の大型アップデート“覚醒の刻”(かくせいのとき)の最終調整を進めておりますが、その一部である“特化バランス調整”及び“ダメージキャップ撤廃”を、11月27日(木)に、テストワールドにおいて先行公開することにいたしました。アップデート実施前に、プレイヤーの皆様には是非ともお試しいただき、先行公開する内容についてのご意見をお寄せいただければと思います。
そして、それを元に細部の調整を図ってまいります。皆様、よろしくお願いいたします。



忍者3特化の調整
【 忍  法 】
サポートアタッカーとして、新機軸のサポート能力の追加と、不足していた攻撃力の補強を行います。敵の動きを封じつつ着実にダメージを積み重ね、さらに味方の危難には身を挺して立ち向かうという変幻自在の活躍が可能となるでしょう。

【 忍  術 】
豊富なサポート技能と全体攻撃能力を持つものの、一点突破の打撃力に欠けるのが忍術の弱点でした。“四柱遁術”のダメージを上昇させることで、状況に応じた攻撃手段を選択できるように調整します。

【 暗 殺 術 】
複数技能の組み合わせによって、突出した物理攻撃能力を発揮してきた特化です。
今回の調整では、慎重に検討を重ねた結果、“陽炎”の効果による攻撃力上昇値を低下させることにいたしました。
多様な特化が、個々の特長を生かして補い合いつつ共闘するスタイル。
これが『信長の野望 Online』の目指すところであり、今回の調整によって、全体としてコミュニティーの活況が促されると信じるところです。ご理解のほど、お願い申し上げます。

傾奇者2特化の調整
【 四  象 】
物理アタッカーとして認識される場面が多い特化ですが、装備付与値や戦闘中の能力上昇によって増やせるダメージ量が比較的小さいことが、戦う敵が強くなるほど不足感として現れてしまっていました。今回の調整では、メイン攻撃技能のベースダメージを上昇させると共に、四象によってダメージ幅を伸ばせるようにします。これにより、四象を操りつつ敵を倒していく特化の特徴をさらに打ち出せたのではないかと思います。

【 地  勢 】
サポート特化としての活躍の場を広げるため、“全体解呪・壱”の効果を持つ新技能を“能楽之美・弐”の目録に追加します。
また、一定時間生命力が0にならない効果を持つ“九死一生の謡”は、合戦場における敵対プレイヤー徒党の行動阻害行為に非常に有効な技能として使用されています。今回は、この技能に対し、合戦場で発生した対人戦において、味方徒党人数が3人以下の場合に限って、効果時間を短縮する修正を行います。駆け引きのある戦い、対抗手段の打ち合いという戦闘のコンセプトから、やむを得ない調整とご理解ください。

その他の特化の調整
【 陰 陽 道 】【 仙  道 】
物理攻撃の強化に合わせ、術アタッカーである両特化の単体攻撃術ダメージも上昇させます。

【 僧  兵 】
回復と攻撃を両立させる特殊な特化という特長を伸ばすため、“閻魔撃”の命中率とダメージを上昇させます。

ダメージキャップの撤廃
装備付与値によるステータス差、すなわち資金の差が、物理アタッカーの強さを大きく決定付けていたのが「争覇の章」以前の状況でした。
これに対して、物理アタッカーの攻撃能力を平均化し、資金的な敷居を引き下げる措置の一環として、「争覇の章」で物理攻撃技能にダメージキャップを設定しました。
しかしながら、現在までに神秘石やドロップ装備品など、「争覇の章」で同時に導入した措置が普及したこと、また最大ダメージの一様化によって上級プレイヤーの強化意欲が減退してしまったことから、「ダメージキャップの撤廃」を行うべき時期に至ったと判断しました。
ダメージキャップ撤廃後は、望ましいバランスを実現するため新たなダメージ算出法を採用するとともに、過度の変化にならないように調整いたします。“覚醒の刻”での成長を経て、与ダメージの自己記録を打ち立てる楽しみを堪能していただければと思います。


以下感想等


【忍法】
今回大幅強化。新技能追加と既存技能の変更ですね。

疾風怒濤
自身に物理ダメージが器用さに応じて上昇する効果をつけます。さらに、器用さ自体も大幅に上昇させる新技能です。従来の“挑発”がなくなり、その代わりに“疾風怒濤”が実装されます。

技能説明読んだ感じだと、疾風怒濤を使うとアイコン(怒り系アイコンかな?)+緑△が付く感じか?
そのアイコンが付いてる限りは物理攻撃のダメージが器用依存になるってことなんかな?
吹き矢なんかも疾風怒濤後は器用依存になんのかな?
装備は器用+魅力とか?それとも知力+魅力装備でも緑△効果でサポアタックも出来るのかな?
なかなかおもしろそうでもあり、微妙そうでもある感じですね。
今後の忍法は開幕疾風怒濤が基本になりそうっすね。

流水
相手を行動不能にする物理攻撃を行うと同時に、攻撃命中時、器用さが大幅に上昇するように調整します。

崩旋脚の上位技能って感じっすね。疾風怒濤用に効果変更された感じです。

飛跳神速
物理ダメージを与えると同時に器用さが大幅に上昇するように調整します。

これも疾風怒濤用に効果変更された感じ。

雲霞
これまでの回避力上昇効果はそのままに、命中力上昇効果を追加します。また“雲霞”の挑発効果が、“一所懸命”などを上書いて発揮できるようにします。

これは以前の効果に疾風怒濤用効果が+αされた感じっすね。

器用上昇効果や威力がどんなもんかによりますが、忍法はおもしろくなりそうですね。



【忍術】
四柱遁術
より大きなダメージを与えられるように調整します。その代わり、消費気合が若干増加します。

ダメージ増えるのはいいんでしょうけど、同時に演出を短くして欲しいとこです。



【暗殺術】
陽炎
対象がNPCの場合、攻撃力上昇の効果を減少させます。

まあ強すぎたから妥当ですね。でもそんなに影響無いんじゃないかなぁ。
物理アタッカーの序列は
守護無には 武芸>演舞=暗殺>鉄砲 
守護有には 鉄砲>暗殺>武芸=演武
こんな感じになるんかな?



【四象】
天地人
より効果的に追加妖術ダメージを与えられるように調整します。

元々、物理攻撃と妖術攻撃を兼ね備えるため、固い防御の上からも一定のダメージを与えられていましたが、自身の属性値を高めることでさらなるダメージアップが可能となります。四象の影響を大きく受けるので、いかに四象を使いこなすかがカギとなるでしょう。
やっと四象操作が自身に影響するようになるんですね。

天衣無縫
より効果的に追加妖術ダメージを与えられるように調整します。
物理攻撃を加えると同時に、対象の低い属性の術ダメージを与える技能でしたが、自身の高い属性の術ダメージを与えるように変更されます。

これって今までの天地人と同仕様の強化版になるってことなんかな?
傾奇は潜在に修羅あげればいいのにな。



【地勢】
祓いの調
「全体解呪・壱」の効果を持つ技能を追加します。

これは地味にうれしいんじゃないの?殺陣には追加されないのがカナシスw

九死一生の謡
陣取戦や大決戦ゾーンにおける対人戦で、自徒党人数が3人以下の場合、効果時間を大幅に減少させます。

これはよく知らないけど能楽でのソロ粘着対策なのかな?



【僧兵】
閻魔撃
命中率が大きく上昇し、よりダメージを与えられるように調整します。

もう必中にしちゃえばいいのになwそれでも強すぎるとは思えないし…。



【陰陽道】 
千紫万紅
【仙論】 
六極砕破
より大きなダメージを与えられるように調整します。また消費気合を固定値に変更します。
消費気合固定は陰陽道にはかなり良い変更ですね。メテオ装備でも千紫万紅が余裕でまわりますしね。
仙論は消費気合固定の恩恵は薄そうですが、ダメージアップはうれしいんじゃないでしょうか?
ただこれだけだと陰陽道はかなりのパワーアップだけど、仙論はまだ微妙な気がするなぁ。



今回の特化バランスはNPC戦用のバランス調整でしたね。
対人に関しては皆無。
武士 鉄砲 召喚 修験 の時代はまだ続くのかな?
それとも覚醒実装までにもうちょい調整が入るのかな?

前回の上覧終わった後に、暗殺>忍法か武芸>軍学への特化変更を考えてましたが、今回の発表で暗殺>忍法は白紙にしました。
武芸>軍学はもうちょい様子見てから決めることにします。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2008/11/26 23:59 ] アップデート情報 | コメント(2) | TB(-) |

No title

忍者強化キテルー?
でも術忍だけ相変わらず微妙くせーw
[ 2008/11/29 03:41 ] [ 編集 ]

No title

アメタktkr
早く復帰しろとw

忍法は強化されるみたいだけど、術忍はなんとなく微妙そう?
復帰したら忍法に特化変更しちゃえばいいと思うよ^^
[ 2008/11/29 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





