スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

上覧上位徒党の検証考察 

上覧が終わり、べるるんさんの日記に上位徒党構成が載っていたので、次回に向けての対策を含めて上位10徒党の検証考察でも。



10位:押し出し園
構成:武士 鉄砲 召喚 忍法 雅楽 仏門 修験 (召喚 忍法)
丁度自分の徒党が10位と最初になります。
盾:看破・反計・陣形・対物理への強さ等を考え武士。
アタッカー:釣られても狙撃にいけ、千鳥+闘争心の破壊力を考え鉄砲。
アタッカー:百鬼夜行と式神の優秀さを加味し召喚。
サポ:前回天照上覧の反省点を踏まえ看破役2枚欲しいのと、対鉄砲用に忍法。
神職:不和・大音響で戦況を一気にひっくり返せる可能性があるので雅楽。
回復:後光・蘇生の点から仏門と対人では凶悪技能揃いの修験。
って感じですが、武士 鉄砲 雅楽 仏門 修験 は前回から引き続きで確定させて、残り2枠を育成中のキャラと特化変更等で補ってもらった感じです。
一会の隊列が使用でき、バランスは非常に良いと思ってます。
前半は腕力忍法でアタック兼サポ。後半は術徒党対策に知力サポ。
最大の弱点は術攻撃。
術軽減が無い為に殺陣徒党や召喚+仙論徒党にいいように蹂躙されました。
次回の持込徒党戦にこの構成で出るかは覚醒の刻次第ですが、今回より上位を狙う為には、術徒党対策をしっかり練らないと厳しい感じですね。


9位:魔人軍徒党
構成:武士 鉄砲 仙論 雅楽 神典 密教 修験
超有名なラスボス徒党。咲夜刹那さんのいる徒党です。
仙論の凶方>神典の速攻>雅楽の音響>明け低速高速差を活かして完全や懲悪という連携は圧巻です。
今回たまたま魔人さんと対戦した時は召喚2という構成で、式2がいい感じで音響明け邪魔してくれていたので良かったですが、普通の構成だとなかなか厳しそうな感じです。
魔人さんの弱点?と言えるのかどうかも微妙なとこですが、火力が多少低い点、看破が1枚な点、音響多用する為に固定や不変が切れやすい点でしょうか?
そこをどう突いていけるか?が勝敗を左右しそうです。


8位:おっさん部徒党
構成:武士 軍学 鉄砲 鉄砲 雅楽 密教 修験 (召喚 修験)
うちらが当たった時は上記構成でした。
アタックが鉄2という事で、うちらは忍法がいる為、非常にやりやすい構成でした。
逆に忍法がいないと非常に苦戦しそうな構成です。


7位:海賊王徒党
構成:武士 鉄砲 召喚 忍法 雅楽 医術 修験 (軍学)
当徒党と非常に似た構成。
後光は無い代わりに医術で回復力アップしている感じでしょうか?
浄血も警戒しなければなので結構やっかいです。
弱点はうちらと同じ感じで術徒党対策が無い点でしょうか?
対海賊王徒党には1勝2敗なのですが、その1勝は召喚2構成の時でした。
後光が無いので沈黙で薬師2人を封じる事が出来れば勝機も見えてきます。
まあ難しいんですけどね・・・。


6位:極楽中蓋徒党
構成:武士 召喚 仙論 雅楽 仏門 密教 修験 (殺陣)
2回程対戦してまったくなすすべなく負けた相手です。
一見すると看破1枚、術止め役も武士と仙論の絶でそんなに苦戦しなそうなのですが、それを補う破壊力と連携力がありました。
仏門・密教・修験と見ると回復厚い構成なのかと思いきや、密教さんは術アタッカー的役割で立ち回っていました。
武士さんが弓を持っていたのもよく考えてるなぁ、と思いましたよ。
荒行完全を、破界>狙い撃ちで止められましたしね。
この徒党には術軽減があると密教さんの持ち味が薄れていいのかもしれません。
後はランダム技能なんかがあると召喚と仙論のタゲを合わせないように出来るので良さそうです。


5位:将星織田徒党
構成:武士 鉄砲 召喚 忍法 雅楽 医術 修験
当徒党と似た構成で海賊王徒党と同じ構成です。
対戦時の心構えは海賊王徒党戦と同じ感じですね。
同じ構成が上位に2徒党も入ってるので適応力の高い強い徒党だって事がわかります。


4位:亜武之一門徒党
構成:武士 軍学 召喚 殺陣 雅楽 密教 修験 (忍法)
うちらが当たった時は上記構成でした。
八大>氷柩~炎浄>破界>百鬼のコンボは術軽減無しではどうしようも無かったです。
破界と百鬼の間にうまく極楽を挟めても相手もそれを見越してやってくる訳で厳しいっす。
術軽減無しで攻略するには火力で押して密教に連携乗らせない、沈黙で連携を潰す、連携する3人の内1人を寝かすか痺れさせる。
相手もこの辺はわかっているでしょうから、なかなか崩すのは難しいです。


3位:こねこのお店徒党
構成:武士 鉄砲 忍法 雅楽 仏門 密教 修験 (召喚)
今回残念ながら一度も対戦できませんでした。
極楽2枚は前回うちらもやった構成なので相手にするとやっかいな事この上無いと思います。
構成的に火力面を考えると、忍法さんの立ち回り次第で強くも弱くもなりそうな感じです。
3位になっているという事はかなり忍法さんがうまい方なんだろうなぁと思います。


2位:ナイトクラブるみ徒党
構成:武士 召喚 召喚 召喚 能楽 密教 修験 (召喚 雅楽)
こちらも今回残念ながら対戦できませんでした。
しかし、どう見ても術に弱いうちらには勝てそうに無いw
ぱっと見た時は傾奇は殺陣なのかな?と思ってましたが、能楽で百鬼で押す構成なんですね。
よくこういうの考えるなぁと感心します。
配布装備じゃ百鬼3発を耐えるのは厳しいですしね。
しかも能楽の吉祥・弐によって連発が可能な訳です。
攻略するには、沈黙や、相手の不動の謡を地勢看破に合わせて子守とかでしょうか?
後は、吉祥・弐を利用して全体完全で回復してくくらいしか思い浮かびません。


1位:稲葉山民徒党
構成:武士 軍学 鉄砲 召喚 雅楽 密教 修験 (武芸)
非常にバランスの取れた徒党。
隙がほぼ無い構成です。
うちの徒党員もこの徒党構成がベストという意見がありました。
盾2で物理を抑え、孔雀と沈黙やランダムで術を封じ、極楽や単体完全には破界・沈黙・ランダムと対応力が非常に高いです。
うちらは何故か3勝1敗と勝ち越してるんですが、おそらく初対戦時、武芸入りの時に勝ったことで、相手が苦手意識を持ってくれたのが結構大きかったんではないかな?と思います。
崩すには修験と雅楽を狙っていく感じで、相手の一瞬の隙を突くしか無さそうです。




検証考察っていうかただの感想みたいになっちゃいましたがw
上位構成見ると、武士 鉄砲 召喚 修験 は弱体か、または他職にアンチ技能の追加が必要なんじゃないかと思いますね。
今回の2位徒党や前回の銀河放浪みたいな尖った構成はよく思いつくなぁと感心しちゃいますね。
後考えられるのは陰陽道3や4でメテオ徒党とかか?

個人的に考える理想構成は
武士 鉄砲 召喚 殺陣 雅楽 仏or密 修験
なんです。
第1回天照が終了したときに提案し、殺陣育ててたんですけどねw
修験要員がいないって事で却下になりました(ノД`)
まあ次回も殺陣の出番は無さそうです・・・。


なんか凄い長文の割に中身薄い感じですが・・・。
要約すると次回は上位徒党を攻略出来るように頑張ろうって事です。

関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2008/11/22 23:59 ] 上覧武術大会 | コメント(0) | TB(-) |

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





