スポンサーサイト 


↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) |

天照上覧最終日 

第1回天照之演 上覧武術大会が終了しました。
参加されてた方々おつかれさまでした。

うちらの最終日結果は2勝3敗。
最終結果は25勝20敗で22位でした。

正直今回のうちらの装備・スキル・徒党構成だと妥当な結果かなぁと思います。
出来ればベスト20には入りたかったですがねw



以下は反省&愚痴。長いので興味のある方だけどうぞ。

うちらの徒党構成は数パターンありました。
武士 鉄砲 鉄砲 仙論 雅楽 仏門 修験
武士 鉄砲 鉄砲 密教 雅楽 仏門 修験
全員揃ってればこの2パターンで交互。

鉄砲が1人いないと
武士 鉄砲 仙論 密教 雅楽 仏門 修験

仙論・密教が遅れた時
武士 鉄砲 鉄砲 召喚 雅楽 仏門 修験 (召喚は俺の2垢)



早い話が 武士 鉄砲 雅楽or神典 仏門or密教 修験 は固定で残り2枠を埋める感じ。
上位の徒党はほとんどこれ。残2枠には鉄砲・召喚・軍学・忍法が入ってる事が多いですね。
強さに拘るならここに行き着きます。

うちらは火力重視で鉄砲2人。忍法さえいなければ強いです。
んで残りの1枠。安定を考えるなら召喚・軍学・忍法あたりでしょうか?
しかしあえて仙論or密教となったわけです。
うちらの徒党の特色は鉄砲2人+仙論or密教ということです。
そしてキーマンは仙論or密教。この2人の立ち回り次第で強くも弱くもなる訳です。

仙論。
仙論は召喚と比べると非常に難しい職だと思います。
特に対人だと操作する人によって強くも弱くもなる感じ。
小回りのきく六極砕破。
効果時間の長い単体ランダム技能、煉神消散。
飛び道具を防ぐ禁呪・封。
暗黒と低速を同時に付ける凶方無卦。
便利な技能は豊富ですが使いこなすには、攻め時・守り時の見極めや、二手先位まで行動予測を出来ないとキツイと思う。
そして入力ミス多すぎ。とりあえず落ち着け。

密教。
俺は僧全般凄い難しい職というか徒党の要だと思ってます。
徒党崩壊の予兆を誰よりも早く察知し未然に防ぐ必要性があります。
今回、密教はサブ回復・サブ攻撃・サポ的な役回りでした。
ようするに召喚みたいな感じですね。
そして技能的には仙論に似てる部分がある。
故に攻め時・守り時の見極めが出来ないとキツイと思う。

徒党構成を考える時にもっと煮詰めて考えるべきだったなぁと思う。
上記2職はもっと対人に強い職、召喚とか忍法とかやってもらうべきだったなぁ。
後は以前にも書いたけど毎回毎回構成が変化するのは非常に辛い。
メンバーは入れ替わっても構成は変わらない感じにするべきだった。


武士。
個人的には敢闘賞をあげたい。
盾1看破1の為に1番負担が大きかったのに頑張ってたと思う。
故に仙論・密教が一所いけない時にランダムでフォローしてあげて欲しかった。
欲を言えばもうちょい相手の盾職の動き見ながら単体釣りで痛いアタッカーをピンポイントで釣って欲しいかな?

鉄砲。
さすがに慣れてるだけあって安定してたし、2人連携も取れてた。
ただ俺の修験の邪念霧散や攻撃付与と息が合わなかった事があったので、次回はお互いログ確認と俺が宣言を早め早めにいく感じで連携とっていきたい。
後は忍法や軍学がいるときは挑発や轟砲で釣るって戦術も取り入れてもいいかも?

雅楽。
チャンスの時こそ平常心だ!
たまに攻め過ぎて詠唱がなかなか来ない事があった。
後は状況を判断して僧と薬師のどっちへ詠唱行った方がよいかの見極めを確実に。

仏門。
この仏門がいるから俺が超適当でもなんとかなってるんです。
たまーに焦って入力ミスしてたけどw
とりあえず落ち着け。

んで修験の俺。
久々に修験でまともに対人戦とかして、なんか微妙な動きだった気がするw
もうちょい勉強が必要だなぁと思った。
強い徒党の修験は回復以外の技能の使い方が抜群にうまかったw
俺はいつの間にか荒行張って回復一辺倒になっちまうこともシバシバあった。
逆に回復以外やりすぎて気が付いたらジリ貧みたいな事もあったorz
もっと精進が必要だなぁ。

それと全員に言える事だけど、戦闘全体の流れを読む力を付けないとだね。
相手がこれしてきたら次はこれか?とか味方の誰が狙われそうとか。
全サーバーの猛者ばかり出てくる訳だから先々読んで行かないと気が付いたら押されてるしね。

うちらの意識にある対人仕様って徳川所属時代くらいで止まってる部分があるから、今の仕様に慣れる為にもっと対人経験値を積む必要があるね。
月詠衆さんの模擬戦にもうちょい参加させてもらったり、大決戦で対人したりとか必要かもしれない。


今回の上覧で 鉄砲 召喚 修験 あたりは強くて修正されそうかな?
単純な弱体じゃなくて他職を強化して調整して欲しいな。
鎧鍛冶 陰陽道 武芸 演舞 僧兵 能楽 古神 神通 あたりを強化するなり、鉄砲召喚修験のアンチ技能を実装するなりすればいい気がするな。


11月には第2回素戔嗚之演がありますので、今後はここへ向けて調整していきたいです。
関連記事

↓押すなよ?絶対押すなよ?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

アフィリエイトならリンクシェア
[ 2008/09/21 23:59 ] 上覧武術大会 | コメント(2) | TB(-) |

No title

遅くなりましたが上覧お疲れ様でした!
ぜひまた模擬戦しましょう!
[ 2008/09/27 15:27 ] [ 編集 ]

No title

立夏さん
上覧おつかれさまでした!
模擬戦も是非参加させてください。
次回本戦であたったらリベンジできるよう修練を積んでおきますよ!
[ 2008/09/27 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





